本文

HOME > サービス案内

サービス案内

ガス器具の販売・修理

加治木ガスでは、ガス器具販売、ガス器具取付、アフターサービスを行っています。お気軽にご相談ください。

その他業務用機器、住宅機器等も取り扱っております。(風呂釜、ガスファンヒーター、ガスストーブ、ガス衣類乾燥機、食器洗い乾燥機など)

ショールーム

加治木ガスショールーム展示場がリニューアルオープンしました。

浴室暖房乾燥・床暖房の体験、ガスコンロと電磁調理器(IHコンロ)の比較実演も行います。あと、電気自動車の充電設備もございます。

ガスコンロ33台、システムキッチン、レンジフード、システムバス、太陽光発電、ガス炊飯器、ガスファンヒーター、洗面化粧台、蛇口一体型浄水器など展示しております。現品特価品もございます。

ぜひお気軽にお立ち寄りください。

リフォーム

台所・お風呂・洗面化粧台などのリフォームもおこなっております。

地域に密着した当社にお任せ下さい。各種住設機器メーカーも取り扱っております。

お見積り等、お気軽にご相談ください。

取り扱いメーカー
  • リクシル
  • タカラスタンダード
  • クリナップ
  • TOTO
  • リンナイ等

緊急のとき

ガス漏れ警報器が作動したり、ガス臭いと感じたときは、すぐガス事業者へご連絡ください。
警告
  • 火気は絶対使用しないでください。
  • 着火源となる換気扇、電灯等のスイッチに絶対手を触れないでください。
  • 窓や戸を大きく開けましょう。
窓や戸を大きく開けましょう
 
  • ガス栓やメータガス栓を
    閉めましょう。
ガス栓やメータガス栓を閉めましょう

※すぐガス事業者へ連絡してください。

すぐガス事業者へ連絡
  • お名前
  • ご住所
  • ご近所の目標
  • その場の状況をお知らせください。
  • 加治木ガス株式会社
  • 電話:0995-63-3151

●地震や火災の時も、あわてずに!

あせらず、迅速に使用中のガス機器の器具栓、ガス栓を閉めてください。

ガス事業者のおもな保安体制

  1. 365日・24時間保安体制

    ガス漏れ、ガス事故等の緊急時に備えて、係員と緊急車が常時待機しています。

  2. 保安点検

    3年に1回以上、お客さま宅にお伺いし、ガス漏れ点検や給排気設備等の調査などを行っています。


マイコンメーターでガスが止まったときは、次のように対応してください。
警告

ガス漏れの疑いもありますので、ガス臭くないか十分確認してください。ガス臭いときは、すぐにガス事業者へご連絡ください。

  • ガス臭くないとき(ガス漏れ以外の原因のとき)は、復帰の手順に従って操作してください。
  • ガスが止まって、マイコンメーターの赤ランプが点滅している場合は、下記に示したような原因が考えられます。
マイコンメーター
◆マイコンメーターは、こんな時にガスを遮断します
  • 地震
  • 機器の消し忘れ
  • 多量のガス漏れ
  • 機器の長時間使用

詳しくは、マイコンメーター機能説明書をご参照ください。


◆復帰の手順

1.器具栓を閉じるか、運転スイッチを切り、すべてのガス機器を止めてください。屋外の機器も忘れずに。

使っていないガス栓は閉まっていることを確認してください。この時メーターガス栓は閉めないでください。

2.復帰ボタンのキャップを手で左に回し、キャップを外してください。

3.復帰ボタンを止まるまでしっかり押して、表示ランプが点灯したらすぐ手を離してください。

キャップは必ず元通りに取り付けてください。

4.約3分間お待ちください。

この間にガス漏れがないか確認していますので、ガスを使わないでください。3分経過後に、再度ガスメーターをご確認頂き、赤ランプの点滅が消えていれば、ガスが使えます。

※3分経過後も、ガスが止まったままで赤ランプが点滅している場合は、ガス機器の止め忘れやガス漏れが考えられますので、もう一度ガス栓の締め忘れやガス機器の止め忘れがないか確認してください。

※正常に復帰しない場合や、不明な点がある場合はガス事業者へ連絡してください。